6年生 国語「インターネットの投稿を読み比べよう」
教材にあるインターネットでの議論から、投稿の書き手の説得のくふうを読み取っていきます。さらに、投稿に対する自分の考えを述べる活動を行い、言葉の力を高めていきます。
![]() ![]() 6年生 図画工作「アルミ缶アート」製作中
アルミ缶を切ったり曲げたり組み合わせたりしながら、感じた色や形で構成して、想像したことを思い思いに表現していきます。アルミの持つ特徴をもとに造形活動をしていきます。どんなアートになるのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科「小物づくり」
学習参観で学んだボタンつけも活かして、一人一人思い思いに製作しています。「ペットボトルホルダー」「ティッシュケース」「小物入れ」。自分の気に入った作品ができそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みどり学級 算数・造形遊び
「1Lは何dlになるのか」について学習しました。実際に1dlマスの何杯分が1Lになるのか確かめました。単位の換算は大事ですが、数学的活動によって、1Lや1dlの量感をつかむことも大切です。「1Lの量は、牛乳パックの量ですよ」。生活と結びつけることも大切です。
算数の学習のあと、雨で外遊びができなかったので、工作をしました。強いヒーローに変身です。クオリティが高い! ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図画工作「拝啓 わたしの くつ様」
靴の細部までよく見て、愛情込めて描きました。子どもたちの気持ちに靴が返事をしてくれるかのように思えます。
「相棒」を大切に履こうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|