学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

3年生 理科「風やゴムの力のはたらき」

 風の強さとものを動かすはたらきの関係を調べるために、より正確な結果を導き出すために適している「車」を班の中から選びました。
 子どもたちは、まっすぐ車が走るように、風の強さを一定に保てるように仰ぎ方を試していました。
画像1 画像1

1年生 国語「どうやって みをまもるのかな」

 1年生、最初の説明文の読み取りです。説明文の多くは、筆者から読み手への「問い」と「答え」の関係で成り立っています。この日は、これまでに学習した「やまあらし」あるまじろ「の説明の仕方をもとにして、「スカンク」について読み取っていきました。みんなの前で発表したり、友だちの発表に対して、ハンドサインで「同じに思います」「ちがいます」「つけたしがあります」などの自分の考えを示したりしましす。最後に、ペアで「問い」と「答え」を役割分担して、文章を読み合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科「町たんけん」

 2年生は、校区内7か所にグループごとで見学に行きました。ケーキ屋さんでは、「仕事をしていてうれしいことはなんですか」「お客さんは1日に何人ぐらい来ますか」など、事前に用意していた質問を礼儀正しくしました。それ以外にも実際にお店に見学に行ったからこその新たな疑問をたくさん質問しました。どれもおいしそうなケーキなど。働く人の思いもしっかり学習することができました。
 この町たんけんには、保護者の方にたくさんご協力していただきました。子どもたちの安全を見守っていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科「町たんけん」

 こんにゃくをあつかった商品を製造販売する食品メーカーへの訪問。安全・衛生面に注意して、作業している様子を見学することができました。子どもたちも帽子とマスクをつけて、服についているほこりなどを取り除き、工場に入って見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語活動

 C-NETの先生の英語の各曜日の発音を聞き取り、あてはまる発音が聞こえたら、机の上の文具を取り合います。ネイティブな発音をたっぷり聞いて、耳で覚えていきます。アクティビティをしながらの活動は楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/13 学校閉庁日
8/14 学校閉庁日
8/15 学校閉庁日
8/16 学校閉庁日
祝日
8/11 山の日
8/12 振替休日