学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

2年生 図画工作科「くしゃくしゃぎゅ」〜いよいよ完成へ〜

 学習参観で楽しく造形活動を楽しんでいた作品がいよいよ完成。クラフト紙やひも・モール・リボン・お花紙などを使った思い思いの作品となりました。「ハートいっぱいつけたあ」「ひもの形が動物になったあ」など、作品に対する思い思いの気持ちを伝えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科「風やゴムの力のはたらき」〜協力し合って〜

 ゴムの伸ばした長さと車が動く距離→ゴムの力(エネルギー)とものを動かす力の関係を調べます。グループで実験の役割分担をし、協力し合って、より正確な結果が得られるようにすることが大切です。一人では解決できない問題に取り組むために必要な力も理科を通して学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語「インターネットの投稿を読み比べよう」

 教材にあるインターネットでの議論から、投稿の書き手の説得のくふうを読み取っていきます。さらに、投稿に対する自分の考えを述べる活動を行い、言葉の力を高めていきます。
画像1 画像1

6年生 図画工作「アルミ缶アート」製作中

 アルミ缶を切ったり曲げたり組み合わせたりしながら、感じた色や形で構成して、想像したことを思い思いに表現していきます。アルミの持つ特徴をもとに造形活動をしていきます。どんなアートになるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/26 学校徴収金口座振替日
8/27 始業式 給食開始 校内清掃活動 給食後下校