学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

6年生 国語「インターネットの投稿を読み比べよう」

 教材にあるインターネットでの議論から、投稿の書き手の説得のくふうを読み取っていきます。さらに、投稿に対する自分の考えを述べる活動を行い、言葉の力を高めていきます。
画像1 画像1

6年生 図画工作「アルミ缶アート」製作中

 アルミ缶を切ったり曲げたり組み合わせたりしながら、感じた色や形で構成して、想像したことを思い思いに表現していきます。アルミの持つ特徴をもとに造形活動をしていきます。どんなアートになるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科「小物づくり」

 学習参観で学んだボタンつけも活かして、一人一人思い思いに製作しています。「ペットボトルホルダー」「ティッシュケース」「小物入れ」。自分の気に入った作品ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みどり学級 算数・造形遊び

 「1Lは何dlになるのか」について学習しました。実際に1dlマスの何杯分が1Lになるのか確かめました。単位の換算は大事ですが、数学的活動によって、1Lや1dlの量感をつかむことも大切です。「1Lの量は、牛乳パックの量ですよ」。生活と結びつけることも大切です。
 算数の学習のあと、雨で外遊びができなかったので、工作をしました。強いヒーローに変身です。クオリティが高い!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図画工作「拝啓 わたしの くつ様」

 靴の細部までよく見て、愛情込めて描きました。子どもたちの気持ちに靴が返事をしてくれるかのように思えます。
 「相棒」を大切に履こうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/27 始業式 給食開始 校内清掃活動 給食後下校
8/28 発育測定6年
8/29 児童集会 発育測定5年 委員会・代表委員会
8/30 発育測定4年 スクールカウンセラー
8/31 休業日
9/2 せいけつ調べ 発育測定3年 どんぐり