5年生 国語「地域のみりょくを伝えよう」
「大阪」について、調べて分かった事実や自分の考えなどの情報を書き出し、それを整理したのち、筋道立てて書いていきます。
学習者用端末のクラウド環境にまとめることで、お互いが書いたことを共有することができます。 5年生 算数「わり算の筆算の仕方を考えよう」
わり算の商に「0」が立つときの筆算の仕方について考え合いました。どんなわり算もこれまで通り、「たてる」→「かける」→「ひく」→「おろす」の手順に沿って計算してくことに気づきました。
1年生 国語 説明文「さとうとしお」
「さとう」と「しお」についた書かれた文章から、2つの違いや共通点を読み取ります。そのためには、まず、しっかりと声に出して読むことが大切です。
6年生 外国語 学びで得た力をいかして
外国語で語や句、文を聞き取り、解答するテストを行っています。「聞く」だけでなく、「読む」「書く」力が付いたか振り返ります。さらにC-NETの先生とのやりとりで行う、パフォーマンステストも行います。
2年生 生活科 ミニトマトを育てています
気温が上がり、ぐんぐん幹が伸び、葉の数が増えました。葉の大きさや茎の長さを測りながら観察を進めています。ミニトマトの実はいくつできるかな。楽しみですね。
|
|