学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

3年生 理科「風やゴムの力のはたらき」〜協力し合って〜

 ゴムの伸ばした長さと車が動く距離→ゴムの力(エネルギー)とものを動かす力の関係を調べます。グループで実験の役割分担をし、協力し合って、より正確な結果が得られるようにすることが大切です。一人では解決できない問題に取り組むために必要な力も理科を通して学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語「インターネットの投稿を読み比べよう」

 教材にあるインターネットでの議論から、投稿の書き手の説得のくふうを読み取っていきます。さらに、投稿に対する自分の考えを述べる活動を行い、言葉の力を高めていきます。
画像1 画像1

6年生 図画工作「アルミ缶アート」製作中

 アルミ缶を切ったり曲げたり組み合わせたりしながら、感じた色や形で構成して、想像したことを思い思いに表現していきます。アルミの持つ特徴をもとに造形活動をしていきます。どんなアートになるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科「小物づくり」

 学習参観で学んだボタンつけも活かして、一人一人思い思いに製作しています。「ペットボトルホルダー」「ティッシュケース」「小物入れ」。自分の気に入った作品ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みどり学級 算数・造形遊び

 「1Lは何dlになるのか」について学習しました。実際に1dlマスの何杯分が1Lになるのか確かめました。単位の換算は大事ですが、数学的活動によって、1Lや1dlの量感をつかむことも大切です。「1Lの量は、牛乳パックの量ですよ」。生活と結びつけることも大切です。
 算数の学習のあと、雨で外遊びができなかったので、工作をしました。強いヒーローに変身です。クオリティが高い!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/7 どんぐり
10/8 朝の読書 放課後ステップ5年
10/9 運動会全体練習 放課後ステップ4年
10/10 児童集会 委員会・代表委員会 どんぐり
10/11 スクールカウンセラー
10/12 休業日