学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

学習参観 3年生

算数「記ろく」を整理して調べよう」

 記録したものを正確に集計(数えたものにチェック・「正」を使って)し、わかりやすく表に整理する方法を学びました。そして、記録を整理したものから「わかること」を読み取っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観 4年生

社会「○○県の観光大使になろう!」

 都道府県の特徴を調べて、わからやすくスライドにまとめて、発表しました。みんなはどこをもっと知りたくなりましたか。どこに行ってみたいを思いましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観 5年生

家庭科「ボタンをつけてみよう」

 まだまだ、糸や針の扱いに不慣れな5年生。今日はお家の人に見守られ、助けてもらいながらのボタン付けの学習でした。一緒に取り組む光景にほほえましく思いました。

(学習参観の記事は前ページにもあります)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観 みどり学級

算数「長い長さをはかって表そう」

 共通の問題を一人一人に必要な支援をしながら、みんなで解決していきました。集中して楽しく学習することができました。
画像1 画像1

3年生 理科「風やゴムの力のはたらき」

 風の強さとものを動かすはたらきの関係を調べるために、より正確な結果を導き出すために適している「車」を班の中から選びました。
 子どもたちは、まっすぐ車が走るように、風の強さを一定に保てるように仰ぎ方を試していました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/7 どんぐり
10/8 朝の読書 放課後ステップ5年
10/9 運動会全体練習 放課後ステップ4年
10/10 児童集会 委員会・代表委員会 どんぐり
10/11 スクールカウンセラー
10/12 休業日