学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

4年生 社会科「○○県の観光大使になろう」

 一人一人、調べたい都道府県を選んでいます。「おじいちゃん、おばあちゃんが住んでいるから」「行ってみたい」など、一人一人の選ぶ理由はそれぞれです。調べたことは、今週の学習参観で発表するのかな。子どもたちの学習する様子を楽しみにしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数「ひき算」

 式が「8−5」になる問題のひき算です。算数のお話をブロックを使って表し、式にします。そして、計算へ。「たし算のお話問題?」「ひき算のお話問題?」、文章やお話に出てくる数に着目して、数量をブロックで表し、操作して答えを導きます。このような活動が「8-5=3」の理解につながります。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科「はじめてのソーイング」

 5年生として新しい教科「家庭科」。裁縫での「玉結び」「玉止め」「なみ縫い」を学びました。手先の細かい作業はなかなか難しいところですが、身につけてほしい技能です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 〜修学旅行の経験から〜

 修学旅行の経験と関連させて、調べ学習をしています。調べたことは新聞にしてまとめます。6年生だけでなく、他の学年にも伝えてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数 〜問題の解決に向けて〜

 問題に対して、個人で解決したり、仲間と話し合い解決したり、時には先生に相談したりして。いろいろな学びの中で、子どもたちは力をつけていきます。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/7 どんぐり
10/8 朝の読書 放課後ステップ5年
10/9 運動会全体練習 放課後ステップ4年
10/10 児童集会 委員会・代表委員会 どんぐり
10/11 スクールカウンセラー
10/12 休業日