学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

4年生 国語「走れ」

 物語の山場で何がどのように変化したのか、登場人物の気持ちが大きく変化するところに着目して読み進めます。山場に着目することで物語をより深く理解することができます。そのような読む力の育成を目指しています。
画像1 画像1

1年生 音楽 〜体を使って〜

 「しろくまのジェンカ」の曲を使って、リズムを体で表現しています。みんなでリズムを感じ合う活動に子どもたちは楽しそうです。
画像1 画像1

3年生 図画工作「キャンディボックス」

 色とりどりのキャンディを絵の具で表現しました。色を混ぜたり、水で濃淡をつけたり。見ているとわくわくしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会「わたしたちの生活と食料生産」

 私たちが食べているものは、どこでどのようにつくられ、運ばれてきているのか。その社会のしくみや携わる人々の思いをこれから学習していきます。
画像1 画像1

6年生 理科「植物のつくりとはたらき」

 根から吸い上げられた水は、体のどこを通って全体に行きわたるのか、実験で明らかにしました。水を吸い上げる力はどのように働いているのでしょうか?←小学校では習いませんが。新たな疑問・問題が生まれるのも理科の楽しさです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/7 どんぐり
10/8 朝の読書 放課後ステップ5年
10/9 運動会全体練習 放課後ステップ4年
10/10 児童集会 委員会・代表委員会 どんぐり
10/11 スクールカウンセラー
10/12 休業日