5年生 図画工作「拝啓 わたしの くつ様」
靴の細部までよく見て、愛情込めて描きました。子どもたちの気持ちに靴が返事をしてくれるかのように思えます。
「相棒」を大切に履こうね。 1年生 「デジタルドリル」の活用
学習者用端末内にある「デジタルドリル」の使い方を学びました。問題を読み、答えを選択したり、記入したり。解答後、すぐに評価されるので、子どもたちはどんどん自分のペースで学習できます。子どもたちの学習状況を指導者は一括で確認できるので、個別の支援にも活用することができます。様々な学び方を身につけ、効果的に学習できたらと思います。
教員研修「外国語指導研修会」
大阪市教育委員会より、外国語担当指導主事に来ていただき、研修会を行いました。授業や短時間学習の展開や評価、様々な活動や教材の活用方法などを学びました。子どもたちが、外国語に親しみ、楽しく学べるよう工夫していきます。
学習参観 1年生
算数「たしざんとひきざんのもんだいづくり」
「何が」「いくつずつ」あって、「どうなるのか」(たし算になるのか、ひき算になるか)、「何を求めるのか」を伝えないと計算できません。たし算やひき算の計算の学習だけでなく、算数の文章問題を解くときに必要な情報を読み取る力の育成を目指します。 学習参観 2年生
図画工作「『くしゃくしゃぎゅ』紙工作をしよう」
クラフト紙の素材に触れ、素材の特徴を活かして(くしゃくしゃにすると柔らかくなったり。ぎゅっとしぼれたり。自由に形を変えたり。)、思い思いに造形遊びを楽しみました。今日はお家の人がお手伝いしてくださったので、自分のやりたいことが安心してできました。 |
|