1年生 国語「どうやって みをまもるのかな」
1年生、最初の説明文の読み取りです。説明文の多くは、筆者から読み手への「問い」と「答え」の関係で成り立っています。この日は、これまでに学習した「やまあらし」あるまじろ「の説明の仕方をもとにして、「スカンク」について読み取っていきました。みんなの前で発表したり、友だちの発表に対して、ハンドサインで「同じに思います」「ちがいます」「つけたしがあります」などの自分の考えを示したりしましす。最後に、ペアで「問い」と「答え」を役割分担して、文章を読み合いました。
2年生 生活科「町たんけん」
2年生は、校区内7か所にグループごとで見学に行きました。ケーキ屋さんでは、「仕事をしていてうれしいことはなんですか」「お客さんは1日に何人ぐらい来ますか」など、事前に用意していた質問を礼儀正しくしました。それ以外にも実際にお店に見学に行ったからこその新たな疑問をたくさん質問しました。どれもおいしそうなケーキなど。働く人の思いもしっかり学習することができました。
この町たんけんには、保護者の方にたくさんご協力していただきました。子どもたちの安全を見守っていただき、ありがとうございました。 2年生 生活科「町たんけん」
こんにゃくをあつかった商品を製造販売する食品メーカーへの訪問。安全・衛生面に注意して、作業している様子を見学することができました。子どもたちも帽子とマスクをつけて、服についているほこりなどを取り除き、工場に入って見学しました。
4年生 外国語活動
C-NETの先生の英語の各曜日の発音を聞き取り、あてはまる発音が聞こえたら、机の上の文具を取り合います。ネイティブな発音をたっぷり聞いて、耳で覚えていきます。アクティビティをしながらの活動は楽しいですね。
5年生 音楽 合奏「リボンのおどり(ラ・バンバ)」
もとは、メキシコの民謡をもとにした楽曲。結婚式で赤いリボンを用いて踊るダンス音楽として演奏されました。陽気なリズムをみんなで奏でます。まだまだ練習途中。音を合わせてノリノリで演奏できると楽しいでしょうね。
|
|