4年生 社会科「○○県の観光大使になろう」
一人一人、調べたい都道府県を選んでいます。「おじいちゃん、おばあちゃんが住んでいるから」「行ってみたい」など、一人一人の選ぶ理由はそれぞれです。調べたことは、今週の学習参観で発表するのかな。子どもたちの学習する様子を楽しみにしてください。
1年生 算数「ひき算」
式が「8−5」になる問題のひき算です。算数のお話をブロックを使って表し、式にします。そして、計算へ。「たし算のお話問題?」「ひき算のお話問題?」、文章やお話に出てくる数に着目して、数量をブロックで表し、操作して答えを導きます。このような活動が「8-5=3」の理解につながります。
5年生 家庭科「はじめてのソーイング」
5年生として新しい教科「家庭科」。裁縫での「玉結び」「玉止め」「なみ縫い」を学びました。手先の細かい作業はなかなか難しいところですが、身につけてほしい技能です。
6年生 〜修学旅行の経験から〜
修学旅行の経験と関連させて、調べ学習をしています。調べたことは新聞にしてまとめます。6年生だけでなく、他の学年にも伝えてほしいです。
5年生 算数 〜問題の解決に向けて〜
問題に対して、個人で解決したり、仲間と話し合い解決したり、時には先生に相談したりして。いろいろな学びの中で、子どもたちは力をつけていきます。
|
|