学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

学習参観 6年生

家庭科「オリジナルエプロンをつくろう」
 模様のデザインやミシンの操作など、お家の方にも手伝ってもらいながら、自分だけのエプロンを作りました。このほほえましい光景は小学校だからこそ見られるように思えます。
 できあがって、学校の調理実習に使ったり、家庭でお手伝いの時に使ったりしている姿が思い浮かびます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 外国語「He can run fast.]

 ペアになって、プリントの表から、相手ができそうなことを尋ねて確かめます。正解するかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科「エプロン作り」

 しつけ縫いが終わったら、いよいよミシンを使います。一人一人、集中してていねいに縫っています。できあがりが美しく仕上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語「ニャーゴ」

物語に出会い、好きな場面や心に残った場面を「出会いの感想カード」に記します。物語に出会ったとき、心に何かを感じ、読みを深めていきたいと思えることが大事ですね。好きな場面や心に残った場面を交流し合い、自分では気づかなかった読みを広げてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科「いきものとなかよし」

校庭のどんなところに、どんな虫がいるのかな。一人一人が気づいていることをプリントに記入し、実際にどんなところにどんな虫がいるのかを観察しにいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/24 放課後ステップ5年
9/25 放課後ステップ4年
9/26 児童集会 クラブ どんぐり 学校徴収金口座振替日
9/27 スクールカウンセラー
9/28 休業日
祝日
9/23 振替休日

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

通学路安全マップ

お知らせ