学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

「いじめについて考えよう」4年

5月13日(木)4年生が道徳の学習で「いじめ」について考えていました。NHK for Schoolのいじめをノックアウトの「あいつ変じゃね〜悪口をなくす〜」を視聴し、いじめについて日頃のことを振り返り、話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「いじめについて考えよう」3年

5月13日(木)3年生が道徳の学習で「いじめ」について考えていました。「いじめをなくすには」「いじめが起きた時自分は」などについて話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会講話 「いじめについて考える日」

5月13日(木)児童朝会をTeamsを使って、各学級とオンラインで行いました。
今日のテーマは「いじめについて考える日」です。今日から19日(水)までいじめに関する取り組みを行います。朝会ではいじめの行為を考え、「人にやさしくしよう」「ちがうことはすばらしい」「みんなが安心できる学校に」という内容でお話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会講話「すすんで えがおで あいさつしよう」

4月22日(木)今日は児童朝会をオンライン(Teams)でしました。
あいさつについて、どんなふうにしているか振り返り、あいさつのポイントを話しました。「あいてをみて」「えがおで」「きこえるこえで」「すすんで」の4つです。あいさつは、人と人の心をつなぐ魔法の言葉です。「自分から進んで笑顔でできるようがんばりましょう」と言いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生よろしくね集会2

首にかけてもらったメダルを嬉しそうに見ながら、1年生が「よろしくおねがいします」とあいさつしました。そのあと、1年生に関するクイズをみんなで楽しみました。最後に、2年生以上の児童が拍手する間を、1年生が通って退場しました。春の陽光を受けながら心温まる時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/17 緊急事態宣言中の学習活動
5/18 緊急事態宣言中の学習活動 双方向通信(3回目)
5/19 緊急事態宣言中の学習活動
5/20 午前4時間授業 午後家庭学習
5/21 午前4時間授業 午後家庭学習
5/22 休業日

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校と家庭における双方向通信(Google Meet)

学校評価

学校協議会

家庭学習用