学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

ミニトマトの植え替え2年

5月20日(木)今日から午前中4時間の授業が再開しました。
2年生は朝からミニトマトの植え替えをしました。先生や職員の方に手伝ってもらい、一人ずつ鉢に植え替える作業を行いました。これから水やりをして、赤い実がたくさんできるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「いじめについて考えよう」4年

5月13日(木)4年生が道徳の学習で「いじめ」について考えていました。NHK for Schoolのいじめをノックアウトの「あいつ変じゃね〜悪口をなくす〜」を視聴し、いじめについて日頃のことを振り返り、話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「いじめについて考えよう」3年

5月13日(木)3年生が道徳の学習で「いじめ」について考えていました。「いじめをなくすには」「いじめが起きた時自分は」などについて話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会講話 「いじめについて考える日」

5月13日(木)児童朝会をTeamsを使って、各学級とオンラインで行いました。
今日のテーマは「いじめについて考える日」です。今日から19日(水)までいじめに関する取り組みを行います。朝会ではいじめの行為を考え、「人にやさしくしよう」「ちがうことはすばらしい」「みんなが安心できる学校に」という内容でお話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会講話「すすんで えがおで あいさつしよう」

4月22日(木)今日は児童朝会をオンライン(Teams)でしました。
あいさつについて、どんなふうにしているか振り返り、あいさつのポイントを話しました。「あいてをみて」「えがおで」「きこえるこえで」「すすんで」の4つです。あいさつは、人と人の心をつなぐ魔法の言葉です。「自分から進んで笑顔でできるようがんばりましょう」と言いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/28 学校徴収金口座振替
6/29 耳鼻科検診1・4年
6/30 耳鼻科検診2・3年
7/1 児童朝会 委員会・代表委員会(6年写真)
7/2 せいけつ調べ
7/3 休業日

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校と家庭における双方向通信(Google Meet)

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用