学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

音楽「ことばでリズムアンサンブル」 4年

4年生がグループで4文字のことばを使ったリズムアンサンブルを作っています。今日は、どんな4文字の言葉を使うかを決めて、その言葉の組み合わせを考えました。組み合わせの決まったグループは、言葉を言う練習をしています。来週、クラスで発表する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひめっ子班活動(第1回)

7月6日(火)第1回のひめっ子班活動がありました。1〜6年生の異年齢の児童が集まってする班活動(たてわり班活動)で、感染予防のため交流ができていませんでした。班ごとに各教室に集まり、自己紹介をしたり、集会での並び方を練習したり、みんなで簡単なゲームを楽しんだりしました。これからいろいろと交流ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学習園の草抜き」3年

7月2日の2時間目、3年生が学習園の草抜きをしていました。雑草をきれいに取り除き、学習園もすっきり。ホウセンカやマリーゴールド、ひまわり、キャベツが伸び伸びと育つことができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽「いろんな木の実」4年

6月28日(月)に4年生が音楽室で「いろんな木の実」の演奏をしていました。班のみんなで楽器を交代しながら、ギロ・マラカス・クラベスをつかってリズムを刻んでいる様子がとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回クイズ集会

6月24日(木)朝の児童集会「第3回クイズ集会」を集会委員会の児童が行いました。今回も集会委員が校内放送で出す三択クイズに各教室で子どもたちが答える形式でしました。クイズの内容は、ジャングルジムの色は何色か、学校にいる先生の数は何人か、校長先生の得意なことは何かでした。子どもたちは楽しそうに答えていました。集会委員の児童もしっかり振り返りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/19 給食終了
7/20 第1学期終業式
7/21 夏季休業開始(8/24まで) 図書館開放(7/30まで)
7/22 海の日 林間学習(ハチ高原)6年1日目
7/23 スポーツの日 林間学習(ハチ高原)6年2日目・5年1日目
7/24 林間学習(ハチ高原)5年2日目

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校と家庭における双方向通信(Google Meet)

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用