応援団の練習リーダーのかけ声のもと、太鼓のリズムに合わせて、力いっぱいに腕や足などの動作をつけて頑張っていました。 児童集会「先生あてクイズ」事前に先生に「好きな食べ物」「嫌いな食べ物」「小学校のころの思い出」を聞いて、その答えから推理して、3択で帽子を赤・白・被らないに変えて答えるものでした。集会委員が各教室で、正解の児童の数を集計用紙に記入していました。 小学校の思い出では、遠足でサンドイッチをトンビに取られた悲しいエピソードも出てきました。 音楽「せんりつのとくちょうを感じ取ろう」 4年
4年生がリコーダーで「陽気な船長」に取り組んでいます。この曲は弾んだ感じと滑らかな感じを吹き分けるのが難しい曲です。指の動きと舌の使い方(タンギング)などに気をつけながら練習しました。
道徳「みんなのわき水」3年みんなのわき水を汲みにやってきた主人公が、たくさんの落ち葉に気づき、進んで掃除を始める姿を通して、みんなの場所をきれいにする意義や喜びを味わう内容でした。 子どもたちは主人公の気持ちを想像して、熱心に話し合っていました。 いつでも元気なあいさつを!
9月9日(金)あいさつ週間の最終日です。
今日も代表委員の児童が元気な声で「おはようございます!」と呼び掛けていました。 登校してきた子どもたちも元気に返す姿が増えてきたように思います。 これからもずっと、元気な「おはよう!」がいっぱい聞こえることを期待しています。 代表委員のみなさん「ありがとう ご苦労様でした!」 |
|