「いじめについて考える」取り組み 3年
3年生が道徳科の時間、「こころをしずめて」の教材をもとに、「いじめについて考える」取り組みをしていました。自分本位に考えるのではなく、相手の思いを受け入れ、自分と同じように相手を尊重することの大切さについて考えることがねらいです。
「いじめについて考える」取り組み 2年
2年生が道徳科の時間、「わたしのせいじゃない」の教材をもとに、「いじめについて考える」取り組みをしていました。
自分が取った行動について自分の意志で善悪の判断をし、自分の気持ちに素直になって行動することで、毎日を明るく清々しい気持ちで生活しようとする心を育てることをねらいとする教材です。 児童集会(代表委員・委員長のあいさつ)
4月28日(木)朝の児童集会で、4〜6年生の代表委員と委員会の委員長があいさつをしました。今年度、代表委員会や委員会活動で取り組みたいことをしっかりと発表できました。
図工「ちょきちょき かざり」1年図工「クラッカー」1年
4月25日(月)1年生が図画工作科の時間に、クラッカーからテープが飛び出すようすを、パスを使ってくるくる線やぎざぎざ線で描いていました。楽しそうです。
|
|