応援合戦の練習
応援団が運動場で応援合戦の練習をしていました。
体育館とは違って、声は通りにくいですが、太鼓の音に合わせてしっかり声出しができて、動作もきびきびとしてかっこいいです。 みどりタイム「めとみみとからだをつかって」
みどりタイムに、みどり学級の子どもたちが「めとみみとからだをつかってたのしもう」の学習をしていました。
始めに、「おちた おちた」ゲームをしました。 次に、赤・黄・青の画用紙と、イヌ・ウサギ・ウシ・木の絵を描いた画用紙を見ながら、止まる・歩く・走る・はねるの動作とつなげ、先生が出した色や絵を見聞きし、素早くその動作をするというゲームを楽しみました。 最後に、新聞紙を巻いた棒を使って、柔軟や回転、キャッチなどの動作をしました。 児童集会
今日の児童集会は講堂でゲーム「チッチッチッチバリチッチ」をしました。集会委員の言った数と班で立っている人数があえば成功です。成功したグループは歓声をあげて喜んでいました。
応援団の練習
運動会に向けて放課後に体育館で、応援団が応援合戦の練習をしていました。
赤組も白組も団長を中心に、威勢のよいかけ声や動作で熱心に取り組んでいました。 音楽 「ボイスアンサンブル」6年
6年生の音楽の様子です。初めに「Wish〜夢を信じて」を二部合唱しました。そのあと、ボイスアンサンブルに取り組みました。3〜4人のグループでそれぞれリズムを作り、そのリズムに合うように言葉をつけていきます。最後にどんなリズムができたかを発表しました。協力して楽しく活動していました。
|
|