理科 もののとけ方 5年
前時までの学習で「ものが水にとける量に限りがある」ことを知り、「もっと食塩やミョウバンを多くとかすにはどうすればよいか」について話し合いました。子どもたちから「水の量を増やす」「水の温度を上げる」という考えが出たので今日は水の量を前回の実験の2倍にして食塩とミョウバンのとける量について調べました。子どもたちは、「これ、もうとけたかな?」「ミョウバンとけにくいわ。」「2倍の量とけるんちゃう?」と様々なことを感じたり、考えたりしながら、友だちと協力して実験に取り組みました。
体育 体つくり運動 4年
4年生の体育の様子です。サイドステップやクロスステップなどのいろいろな走り方や、2人組での縄跳びなどをしました。
体育「マットあそび」1年
1年生が体育科の時間、「マットあそび」に取り組んでいました。
横にころころと転がったり、背中をマットにつけて、ゆりかごのように体を揺らしたりして楽しんでいました。 なわとび練習 1・2年
1月31日(水)今日も2時間目と3時間目の間の休み時間に、なわとび練習がありました。
1・2年生が前まわし跳びから始まって、あや跳び・二重跳びなどいろいろな跳び方に挑戦していました。 体育「サッカー」4年
4年生が体育科の時間、「サッカー」の学習に取り組んでいました。
今日は二人一組でボールをけったり、受けたりする練習をしていました。 |
|