体育 跳び箱をつかった運動遊び 1年
1年生が体育の学習で跳び箱をつかって運動していました。ルールを守って、安全に気を付けて活動していました。
体育「サッカー」6年
6年生が体育科の時間、「サッカー」の学習に取り組んでいました。
4つのチームに分かれて、楽しそうに活動していました。 体育「とびばこあそび」1年
1年生が体育科の時間、「とびばこあそび」に取り組んでいました。
走ってきて、跳び箱に手をついてから跳び乗り、マットに跳び下りる活動が上手にできていました。 体育 タグラグビー 3年
3年生が体育の時間にタグラグビーをしていました。タグ取り鬼ごっこをしたり、走りながらパスをしたり、タグラグビーのゲームに向けて練習しました。
理科 もののとけ方 5年
前時までの学習で「ものが水にとける量に限りがある」ことを知り、「もっと食塩やミョウバンを多くとかすにはどうすればよいか」について話し合いました。子どもたちから「水の量を増やす」「水の温度を上げる」という考えが出たので今日は水の量を前回の実験の2倍にして食塩とミョウバンのとける量について調べました。子どもたちは、「これ、もうとけたかな?」「ミョウバンとけにくいわ。」「2倍の量とけるんちゃう?」と様々なことを感じたり、考えたりしながら、友だちと協力して実験に取り組みました。
|
|