4年生 遠くまで投げられるかな
新体力テストで、自分の力が発揮できるようにソフトボール投げの練習をしました。遠くにボールを投げるために、腕や足、体を「どう動かせばよいのか」を学ぶことが大切です。
「遠くにボールを投げること」が本当の目的ではありません。子どものうちに「自分の体を思ったように自在に動かせる」感覚・運動能力を育むことが大切です。 3年生 「かけっこ」
カラーコーンを折り返しにして、全力で走り抜けました。
1年 体育 おにあそび
1年生は3クラス一緒に体育をしています。先生の号令をよく聞き、並んだり座ったり立ったり・・・しっかりお話を聞いて活動できています。
今日は「ふえおに」で、元気いっぱい、運動場を走り回っています。おにが赤帽子、逃げている子は白帽子で、おににタッチされると赤帽子になります。初めは3人だった赤帽子が、だんだんと増えていきました。最後まで逃げきった子たちに拍手を贈っていました。 「ふえおに」のあとは、クラスごとに鉄棒やジャングルジム、のぼり棒など遊具を使って運動しました。 6年生 ハードル走
自分の走りに合ったインターバルを見つけ、リズミカルに、頭の高さを変えずにハードルを跳んでいくことが大切です。自分なりの課題を解決して、記録を伸ばしていきましょう。
自分たちで協力し合い、準備もできています。 新体力テスト 「20mシャトルラン」にチャレンジ
暑い時期の実施をできるだけ避けるため、例年より早く実施することにしました。子どもたちは前年からどれだけ体力・運動能力が向上したのかチャレンジします。
みんなと比べたら、早くリタイヤした子がいました。「去年に比べて、記録はどうだった?」と尋ねると、「去年より13回多く走れた!」と、自身の記録に満足顔。他人と比べるのではなく、自分なりの目標を持ち、チャレンジして、その結果の自分の成長を素直に喜べる気持ちが大切です。このことが「運動が好き」という気持ちにつながるのです。 |
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