学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

自分の記録・目標に向かって 〜新体力テスト〜

 50m走に挑みました。ゴールに向かって一生懸命走っています。自分の記録を更新できるかな。
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1年生 体育「ボールあそび」

1年生の体育では、いつも初めにラジオ体操をします。先生の号令に合わせて、しっかりと体を動かします。次に、「ふえおに」で、元気に運動場を走り回っていました。それから、円を描いて「ころがしドッジ」をしました。円の外からボールを転がし、当たったら外の子と中の子が交代します。みんな楽しく活動していました。
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2年生 体育「とんだり まわったり キャッチしたり」

 様々な教具のある学習環境があれば、子どもたちは自由に、自分の体をめいっぱい使って運動します。さらに先生の声かけによって、活動の工夫が生まれます。子どもたちの「できた」という実感は、「○○さん、見て! 先生、見て!」という子どもの声からうかがえます。こうして、運動を楽しみ、自分の体を自在に使える運動能力を高めてほしいものです。
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4年生 遠くまで投げられるかな

 新体力テストで、自分の力が発揮できるようにソフトボール投げの練習をしました。遠くにボールを投げるために、腕や足、体を「どう動かせばよいのか」を学ぶことが大切です。
 「遠くにボールを投げること」が本当の目的ではありません。子どものうちに「自分の体を思ったように自在に動かせる」感覚・運動能力を育むことが大切です。

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3年生 「かけっこ」

 カラーコーンを折り返しにして、全力で走り抜けました。  
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学校行事
9/5 児童朝会 外国語活動
9/6 スクールカウンセラー
9/7 休業日
9/9 あいさつ週間(〜13日) どんぐり
9/10 朝の読書 放課後ステップ5年
9/11 学習参観 学校公開 学校説明会 放課後ステップ4年