2年生 体育「とんだり まわったり キャッチしたり」
様々な教具のある学習環境があれば、子どもたちは自由に、自分の体をめいっぱい使って運動します。さらに先生の声かけによって、活動の工夫が生まれます。子どもたちの「できた」という実感は、「○○さん、見て! 先生、見て!」という子どもの声からうかがえます。こうして、運動を楽しみ、自分の体を自在に使える運動能力を高めてほしいものです。
4年生 遠くまで投げられるかな
新体力テストで、自分の力が発揮できるようにソフトボール投げの練習をしました。遠くにボールを投げるために、腕や足、体を「どう動かせばよいのか」を学ぶことが大切です。
「遠くにボールを投げること」が本当の目的ではありません。子どものうちに「自分の体を思ったように自在に動かせる」感覚・運動能力を育むことが大切です。 3年生 「かけっこ」
カラーコーンを折り返しにして、全力で走り抜けました。
1年 体育 おにあそび
1年生は3クラス一緒に体育をしています。先生の号令をよく聞き、並んだり座ったり立ったり・・・しっかりお話を聞いて活動できています。
今日は「ふえおに」で、元気いっぱい、運動場を走り回っています。おにが赤帽子、逃げている子は白帽子で、おににタッチされると赤帽子になります。初めは3人だった赤帽子が、だんだんと増えていきました。最後まで逃げきった子たちに拍手を贈っていました。 「ふえおに」のあとは、クラスごとに鉄棒やジャングルジム、のぼり棒など遊具を使って運動しました。 6年生 ハードル走
自分の走りに合ったインターバルを見つけ、リズミカルに、頭の高さを変えずにハードルを跳んでいくことが大切です。自分なりの課題を解決して、記録を伸ばしていきましょう。
自分たちで協力し合い、準備もできています。 |
|