学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

算数「かさ」2年

7月5日(月)2年生で算数科「かさ」の研究授業が行われました。「1Lより小さいかさの表し方を知ろう」という課題で、ペットボトルに入った色水の量を図るためにグループで求め方を相談していました。その後、1dLという単位や、LとdLの関係を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「ひき算」1年

6月29日(火)1年生が算数「ひき算」の学習をしていました。全体から部分の数を求めるためにブロックを操作し、ひき算の式や答えの出し方を考えていました。みんな一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「垂直・平行と四角形」4年(その3)

6月22日(火)4年生で算数科「垂直・平行と四角形」の研究授業が行われました。ひし形の特徴を調べる活動でした。辺の長さや平行、角の大きさなどを調べ、友だちと考えを交流し、特徴を見つけ出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「垂直・平行と四角形」4年(その2)

6月18日(金)4年生で算数科「垂直・平行と四角形」の研究授業が行われました。前の時間に学習した平行四辺形の特徴を調べる活動でした。みんな一生懸命辺の長さや角度の大きさを調べ、特徴を見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「ひき算のひっ算」2年

6月11日(金)算数科の研究授業が行われました。2年生の「ひき算のひっ算」の学習でした。ひっ算の仕方について自分で考え、近くの子と相談したり、みんなの前で発表したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/17 休業日
7/19 給食終了
7/20 第1学期終業式
7/21 夏季休業開始(8/24まで) 図書館開放(7/30まで)
7/22 海の日 林間学習(ハチ高原)6年1日目
7/23 スポーツの日 林間学習(ハチ高原)6年2日目・5年1日目

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校と家庭における双方向通信(Google Meet)

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用