学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

算数「比例と反比例」6年

6年の算数科「比例と反比例」の研究授業が行われました。比例の関係を利用して、全体のおよその数を求める学習でした。問題は「約1125gの10円玉のおよその枚数を調べる方法を考え求める」内容でした。自分で求め方を考え、近くの人やみんなの前で話し合い、答えを求めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科研究授業「ひきざん(2)」1年

1年生で算数科の研究授業が行われました。13−4の計算の仕方を考える内容で、一人一人が答えや方法の見通しをもち、図やブロックを使って解き方を考えました。それをペアや全体の前で交流し、まとめることができました。子どもたちはみんな真剣に1時間取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活「たねのひみつ」2年

2年生が生活科「たねのひみつ」の学習をしていました。タンポポやニワウルシの種の様子を知り、模型を折り紙で作り、飛ばしてみる活動をしました。また、ビンに入ったマツボックリを見て、その仕組みを知ったり、マツの実の模型を作って飛ばしてその動きを見たりしました。他にも、服などに付くたねがあることも知り、「たねのひみつ」がいろいろわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「平行四辺形の面積の求め方」5年

5年生で算数科の研究授業が行われました。平行四辺形の面積の求め方について、既習の長方形や三角形の面積の求め方を使って考える学習でした。図形を切ったり、移動させたりして求めたものをグループで話し合い、発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「小数」6年

6年生が算数科「小数」の学習をしていました。大きなビンに入った水のかさを(○.○Lのように)小数を用いて表す方法を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/25 作品展 どんぐり
11/26 作品展 小中交流会6年(西淀中) 社会見学3年(あべのハルカス)
11/27 作品展 土曜授業・学習参観・引き渡し訓練
11/29 作品展片付け
11/30 音楽鑑賞会(校内・3回公演)
12/1 せいけつ調べ

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校と家庭における双方向通信(Google Meet)

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ