学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

音楽「曲の気分を感じ取ろう」4年

画像1 画像1
音楽科の研究授業が行われました。題材は4年の「曲の気分を感じ取ろう」でした。まず、今までに習った曲をきれいな声で歌いました。次に、ジッパディードゥーダーという曲を階名唱したり、木琴や鉄琴を使って演奏の練習をしたりして、曲の気分を感じ取っていました。みんなとても頑張りました。
画像2 画像2

算数科研究授業「分数のたし算」3年(その2)

引き続き、算数科研究授業の様子です。
2/5+1/5のたし算の仕方について、どうすれば求められるかをノートに書いたり、前で発表したりしていました。みんな一生懸命考え、導き出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科研究授業「分数のたし算」3年(その1)

12月1日(水)3年生で算数科の研究授業が行われました。学習内容は「分数のたし算」で、2/5+1/5の同じ分母同士のたし算の仕方を考えるものでした。どうすれば求められるかを図や数直線を使って自分で考えたり、近くの人と交流したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「比例と反比例」6年

6年の算数科「比例と反比例」の研究授業が行われました。比例の関係を利用して、全体のおよその数を求める学習でした。問題は「約1125gの10円玉のおよその枚数を調べる方法を考え求める」内容でした。自分で求め方を考え、近くの人やみんなの前で話し合い、答えを求めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科研究授業「ひきざん(2)」1年

1年生で算数科の研究授業が行われました。13−4の計算の仕方を考える内容で、一人一人が答えや方法の見通しをもち、図やブロックを使って解き方を考えました。それをペアや全体の前で交流し、まとめることができました。子どもたちはみんな真剣に1時間取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/31 どんぐり
2/1 せいけつ調べ
2/2 歯磨き指導2年
2/3 児童朝会 委員会・代表委員会
2/4 読書の会2年
2/5 休業日

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校と家庭における双方向通信(Google Meet)

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ