算数「なんじなんぷん」1年
1年生が算数科「なんじなんぷん」の学習に取り組んでいました。
時計や時刻について長針と短針のさす目盛に着目して時刻を正しく理解することを目的にした授業でした。「長い針が何目盛り目だから、何時何分」ということを一人一人がよく考え、友だちと交流して発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽「曲の気分を感じ取ろう」4年![]() ![]() ![]() ![]() 算数科研究授業「分数のたし算」3年(その2)
引き続き、算数科研究授業の様子です。
2/5+1/5のたし算の仕方について、どうすれば求められるかをノートに書いたり、前で発表したりしていました。みんな一生懸命考え、導き出しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科研究授業「分数のたし算」3年(その1)
12月1日(水)3年生で算数科の研究授業が行われました。学習内容は「分数のたし算」で、2/5+1/5の同じ分母同士のたし算の仕方を考えるものでした。どうすれば求められるかを図や数直線を使って自分で考えたり、近くの人と交流したりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数「比例と反比例」6年
6年の算数科「比例と反比例」の研究授業が行われました。比例の関係を利用して、全体のおよその数を求める学習でした。問題は「約1125gの10円玉のおよその枚数を調べる方法を考え求める」内容でした。自分で求め方を考え、近くの人やみんなの前で話し合い、答えを求めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|