学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

算数「増えたり減ったりした数をまとめて考えよう」2年

2年で算数科「図を使って考えよう」の研究授業がありました。問題場面は「さるが12ひきいるところに、6ぴきやって来て、そのあと4ひき帰った。さるは何ひきになったか。」でした。「まとめて考える」ことから増減の差6-4=2を導き、はじめの数12に2を足すという計算につなげていくものでした。図やブロックを使って、解決方法を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「たし算とひき算のひっ算」2年

算数科「たし算とひき算のひっ算」の研究授業が2年で行われました。
103-67の計算の仕方を考える学習でした。ブロックを操作しながら計算の仕方を考えたり、自分の考えをペアの人と交流したりしてから、その考えを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 卒業式前日準備
3/18 卒業式
3/19 休業日
3/21 春分の日
3/23 給食終了

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校と家庭における双方向通信(Google Meet)

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ