学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

国語科研究授業 4年

国語科の研究授業を教職員全体で行いました。
4年の「ごんぎつね」の学習でした。
本文の最後の第8場面の主人公ごんと兵十の気もちについて考える活動でした。
学習者用端末のポジショニング機能を使い、「悲しい・うれしい」の気もちに位置づけをし、その理由を考え、グループで話し合い、全体で交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科研究授業 5年

国語科の研究授業を教職員全体で行いました。
5年の「和の文化を受けつぐ−和菓子をさぐる」の学習でした。
書かれている内容と関連づけて、筆者が用いている資料の効果について考える活動でした。
自分で考え、グループで話し合い、全体で交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/11 発育測定5年 委員会・代表委員会 みどりタイム どんぐり
1/12 発育測定4年 社会見学5年
1/13 休業日
1/15 臨時児童朝会 発育測定3年 パタポン1・2年 いじめについて考える日 なわとび練習(〜2/2)どんぐり
1/16 発育測定2年 パタポン3・4年 朝の読書2・5・6年 放課後ステップ5年
1/17 発育測定1年 避難訓練 放課後ステップ4年

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ