学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

9/2 本日の給食

画像1 画像1
・1/2黒糖パン
・牛乳
・イタリアンスパゲッティ
・グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ
・みかんゼリー
画像2 画像2

保健「朝食をしっかりとって、健康なうんちを」3年

3年生が「朝食をしっかりとって、健康なうんちを」というめあてで、養護教諭の先生と保健学習をしていました。うんちは健康のバロメーター、バナナ形のようなうんちが出るように、朝食は栄養のバランスを考えて摂るようにすることが大事。いろんな食材の中からどんな組み合わせが良いか考えていました。その後は発育測定で身長や体重を測りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 本日の給食

画像1 画像1
・ごはん
・牛乳
・やきとり
・みそ汁
・なすのそぼろ炒め
画像2 画像2

「健康うんこうらない」4年

4年生が発育測定の前に、保健指導として「ホップ・ステップ・ジャンプ・朝ごはん」「健康うんこうらない」というテーマで養護教諭の先生と学習していました。
朝ごはんには栄養のバランスを考えてしっかり摂ることや、うんこの状態を5つのパターンで示し、その状態から自分の健康を考える内容でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/1 せいけつ調べ
2/2 歯磨き指導2年
2/3 児童朝会 委員会・代表委員会
2/4 読書の会2年
2/5 休業日
2/7 どんぐり

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校と家庭における双方向通信(Google Meet)

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ