食に関する指導 4年
4年生が食に関する指導「おかしについて考えよう」で、栄養職員の先生と一緒に、学習していました。
いろいろな食品(炭酸飲料やお菓子)に含まれる砂糖の量を知り、健康のために1日に食べるおかしの量について考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/29 の給食![]() ![]() その時のクイズを出題します。 問題 オクラの実はどうやってなるでしょうか? 1 ぶらんとぶらさがってなる 2 こいのぼりみたいに横にピンとなる 3 逆立ちした形みたいになる 正解は・・・ 3 逆立ちした形みたいになるでした!!オクラのネバネバは、お腹の中を掃除してくれる働きがあります! 6/28 の給食![]() ![]() 3色丼は、ひき肉の茶、コーンの黄、ピーマンの緑、3色スープは、こまつなの緑、にんじんの赤、えのきたけの白、3色酢の物は、もやしの白、むきえだまめの黄緑、わかめの緑です。3色の彩りが楽しく美味しいです。 給食室では、「へー!!」「すごい!!」「3色ばっかりや!」と、みんな、目を丸くして喜んでいました♪ 問題 こまつなの名前の由来は、ある地名からつけられた。〇か×か? 正解は・・・ 〇でした!江戸時代、現在の東京、小松川あたりで栽培されていたことから、この名前がつきました。カルシウムたっぷりです。 6/27 の給食![]() ![]() 問題 えびチリは、日本で誕生した料理である。〇か×か? 正解は・・・ 〇でした!!中国料理「乾焼蝦仁(カンシャオシャーレン)」からヒントを得て、中華料理人の陳健民さんが日本人向けの味つけにして、提供したのがえびチリ誕生の秘密です! フッ化物洗口 4年
フッ化物を歯に付けた後、歯ブラシの正しい仕方を教わったり、しっかり食べ物をかむことができているかガムを使い確かめたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|