学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

12/5 の給食

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さばのみぞれかけは、塩で下味をつけたさばを焼き物機で焼きます。流水解凍しただいこんおろし、みりん、うすくちしょうゆを合わせて煮、最後にゆず果汁を加えて煮、配缶時にさばにかけます。みぞれかけのタレが後味さっぱりで、ご飯にもよくあいます。
問題
みぞれかけの名前の由来は、天候と関係ある。〇か×か?

正解は・・・
〇でした!!みぞれは、雪が空中で溶けかかり、雨と混じって降るもののことです。
すりおろしただいこんが、空から降るみぞれを連想させることから、その名がつけられました。素敵ですね。

12/4 の給食

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本日は、ミートローフを参考にして考えられた、新献立「とうふローフ」です。
喫食時に、小袋に入ったケチャップをつけていただきます。1年生の教室に、お味の感想を聞きに行くと、「ケチャップかけるの忘れてた!」「美味しかったよー♪」ニコニコ笑顔で教えてくれました。

問題
ローフの意味は?
1 かたまり 2 四角 3 練る

正解は・・・
1 かたまりでした!!主にパンやケーキなど、切り分けて食べるような大きさのものをローフと呼びます。ひとかたまりのパンをローフブレッドと呼んだり、ひとかたまりに作る料理にもローフが使われるそうです。

食に関する指導「たべものの3つのはたらきについてしろう」

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1年生が食に関する指導で、たべものの3つのはたらきについて学習していました。3匹のこぐまが登場する紙芝居をみたあとに、食べ物は、3つのはたらきによって、黄・赤・緑のグループに分けられることを知りました。
そして、給食には黄・赤・緑が必ずそろっていることや、全部そろって食べることの大切さに気づくことができました。
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12/1 の給食

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大阪市の食育推進計画の1つ、地場産物活用の取り組みとして、平成22年度より、大阪市の学校給食に、大阪市なにわの伝統野菜の1つ「田辺だいこん」を使用し提供しています。
今年度は、北区、都島区、西淀川区で実施予定です。
田辺だいこんは、大阪市東住吉区で江戸時代に発祥したとされる白首のだいこんです。肉質は、きめ細かく、柔らかくて甘みがあり、辛みも加熱することで甘みに変化します。
煮ものにだいこん、おみそ汁にだいこん葉を使用しています。
こども達も、田辺だいこんの登場に、わーっと歓声があがっていました♪教室では、味わって食べる姿やおかわりする姿がみられました!!
問題
なにわの伝統野菜(大阪市 大阪府)として認証されている野菜は、何品目ある?
1 20品目 2 21品目 3 22品目

正解は・・・
2 21品目でした!!田辺だいこんの他には、おおさかしろなや天王寺かぶら、金時にんじんなどがあります。

せいけつ調べ

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今日12月1日、朝の時間に月に1回のせいけつ調べを行いました。せいけつ調べでは、ハンカチ、ティッシュ、爪の長さ、手洗い(給食前、トイレのあと、外から帰ったあと)を調べます。机の上にハンカチとティッシュを置き、爪の長さは担任の先生にチェックしてもらいます。健康委員会の児童が担当のクラスへ行き、2年生から6年生はクロムブックで、1年生は手を挙げて回答しました。
せいけつ調べ以外の日も、これらの項目を意識して過ごせるようになってほしいと思います。

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学校行事
1/29 どんぐり
1/30 英検ESG6年 全学年5時間終了後14:35頃下校 放課後ステップ5年
1/31 放課後ステップ4年 姫里保育所避難訓練
2/1 児童朝会 委員会・代表委員会
2/2 せいけつ調べ 全校児童給食後13:20頃下校
2/3 休業日

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