学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

7/4 の給食

画像1 画像1
チキントマトスパゲッティは、オリーブ油を熱し、にんにくを香りよくいため、ワインで下味をつけた鶏肉とウインナーをいためます。更に、にんじん、たまねぎ、ピーマン、トマト(缶)の順にいたまれば、塩、粗びきこしょう、うすくちしょうゆで味つけし、最後にかために塩ゆでし、綿実油をかけておいたスパゲッティ、バジルを加え、いためたら出来あがりです。にんにくやバジルの香り、酸味のあるトマト、いい味つけがハーモニーを奏でます♪
問題
バジルはハーブの1種である。〇か×か?

正解は・・・
〇でした!ハーブとは香草(香りのある草)や薬草(薬になる草)のことです!!

7/3 の給食

画像1 画像1
7月です!暑い日が続きますが、朝・昼・夜ごはんをしっかり食べて、こまめな水分補給と睡眠をしっかり摂って、夏に負けない強い体をつくりましょう♪
給食室には、調理員さん手作りのひまわりが咲いていました☆調理員さん、ありがとうございます!
ゴーヤチャンプルーは、沖縄県の郷土料理です。給食のゴーヤチャンプルーは、豚肉、もやし、ゴーヤが入っています。喫食時にかつおぶしをかけて食べます。少し苦みのあるゴーヤも、かつおぶしの旨みで食べやすいです!
問題
ゴーヤは別名「にがうり」と言いますが、他にも別名がある。〇か×か?

正解は・・・
〇でした!ゴーヤの正式和名は、「蔓茘枝(ツルレイシ)」といいます。ビタミンCが豊富に含まれ、夏バテ予防や紫外線のダメージを受けたお肌をととのえてくれる働きなどがあり、夏にぴったりの野菜です!

せいけつ調べ

画像1 画像1
7月3日(月)朝から児童健康委員会のせいけつ調べがありました。
「ハンカチやティッシュを持っているか」「つめは切っているか」「食事の前にせっけんで手洗いをしているか」などを、1・2年生は健康委員会の児童が直接聞いて、3年生以上は一人一人が学習者用端末で設問に答えて、調べていました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ