学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

11/17 の給食

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うずら豆のグラッセは、熱湯に30分間ひたし(ふたをする)、弱火で60分間以上、柔らかくなるまで煮ます。うずら豆が柔らかくなれば、砂糖で味つけして煮含め、塩、オリーブ油を加えて煮ます。火を切ってしばらく味をふくませたらできあがりです!優しい甘さが口の中にひろがります。
問題
うずら豆は、うずら卵に似ていることからその名前がつけられた。〇か×か?

正解は・・・
〇でした!!鳥のうずらが産むうずら卵に似ているから、うずら豆です!!

11/16 の給食

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ビビンバは韓国朝鮮の料理献立です!!牛ひき肉、豚ひき肉、にんにく、だいこん、ほうれんそう、もやし、にんじん、いりごまが入っています。ご飯を盛りつけた後に、野菜をのせ、その上にひき肉をのせます。喫食時に、スプーンで混ぜ合わせて食べます!!調味料にコチジャン、ごま油などを使用し、本格的なお味です。どのクラスもおかわりの列ができていました!!
問題
ビビンバのビビンは、混ぜるという意味です。ではバは、どういう意味でしょうか?
1 ひき肉 2 野菜 3 ご飯

正解は・・・
3 ご飯でした!!正しくは、ピビムパプと言います。

11/15 の給食

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ツナポテトオムレツは、パックに入った液卵を流水解凍し、塩、こしょうで下味をつける。液卵、十分に油を切ったツナ、下ゆでしたじゃがいもを綿実油を敷いたミニバットに入れ、湯せんで溶かしたバターをかけます。焼き物機、蒸し焼きモードで焼きます。喫食時に小袋のケチャップをかけていただきます。こんがり焼きあがり、ほくほく食感がたまりません♪
果物には、秋の味覚、富有柿も登場しました!今日は1年生の教室で柿のお話しとクイズをしました。
問題
富有柿は、別名、甘柿の〇〇と呼ばれています。なんと呼ばれているでしょうか?
1 甘柿の王様 2 甘柿の女王 3 甘柿の仙人

正解は・・・
1 甘柿の王様でした!!本日は、和歌山県産です。甘くてみずみずしいです!!

11/14 の給食

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こまつなのいためものは、綿実油を熱し、ささみ(油漬け)、まいたけの順にいためます。いたまれば、下ゆでしたこまつなを加えていため、砂糖、うすくちしょうゆ、こいくちしょうゆで味つけします。ささみがあることで食べやすく、まいたけと小松菜の食感が楽しめます!今日は、4年生の教室でお話しとクイズをしました!
問題
小松菜の名前の由来に関係しているのは?
1 山 2 川 3 谷

正解は・・・
2 川でした!江戸時代、小松川で栽培されていたことから名付けられました!あの有名な将軍も関わっていたとも言われています。

11/13 の給食

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すまし汁は、だしこんぶ、けずりぶしでだしをとり、にんじん、だいこん、はくさい、油ぬきしたうすあげの順に加えて煮ます。煮あがれば、しめじを加えて煮、塩、うすくちしょうゆで味つけし、最後に青ねぎを加えて煮ます。今日は2年生の教室でお話しとクイズをしました!
問題
すまし汁とは、汁が澄んでいる(にごっていない)汁という意味である。〇か×か?

正解は・・・
〇でした!!酒、塩、うすくちしょうゆなどで味つけした、澄んだ汁もののことです。
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