びしっ!1年生の教室をのぞいてみると、それぞれ気に入った本を静かに読書 チャイムが鳴ったので 「本をかかたずけて、5時間目の用意をしようね」 と声かけすると、とってもいい姿勢で座っているお友達を発見 担任の先生がはとなりの生活科ルームに次の時間(図画工作)の準備に… 子どもたちに 「先生が戻ってこられたとき、みんながいい姿勢で静かに待っていたら、みんなすごいね!ってほめてくれるかな?」 と声かけすると、子どもたちは素晴らしい姿勢で静かに座り始めました 戻ってこられた担任の先生も思わずびっくり! 「みんな、めっちゃかしこいやん」 担任の先生にほめられて、子どもたちはとってもうれしそう 作品展に向けて子どもたちの元気いっぱいの絵 見ているだけでも楽しくなってきます 秋拾いのぞいてみると子どもたちはビニル袋を持って紅葉した落ち葉などを集めていました 「これ、きれいでしょ!」 日本の秋のよさを感じている子どもたちに関心しました くり下がりのあるひき算くり下がりのあるひき算の学習をしていました ブロックを使いながら考えて、ことばで説明するまでを学習していました 秋見つけ普段遊んでいる公園ですが、「秋見つけ」をしてみると今まで気づかなかったこともたくさん見つけることができました |
|