がんばる先生グループ研究・学校教育ICT事業公開授業「がんばる先生支援」グループA研究 「学校教育ICT活用事業」先進的モデル校 公開授業・研究協議が実施されました 研究課題は、若手教員グループによる、協働学習に関する研究(ICT機器を活用した協働学習の実践と研究)です 1・2年生全学級公開授業で、さまざまな実践に取り組みました ジグソー学習による数学の図形学習 社会では、タブレットとホワイトボードを活用して貴族の屋敷と武士の館を比較し時代の特色を読み取る授業 美術では、20世紀の美術の作家をタブレットを活用して調べてプロファイリングを作成 国語では、「走れメロス」とシラー著「人質」を比較し 太宰治が描きたかった「人間像」や タイトルを「走れメロス」にした意図を タブレットとホワイトボードを活用して考察する学習 どの授業も、工夫されていてみんなの知的好奇心をかきたてていたようです |
|