【加美トレ】5・6年生
音読は、姿勢が大切です。5年1組は、正しい姿勢を保持するために、頭に本をのせて落ちないようにする‥と言う試みをしていました。
【加美トレ】4月13日 3年生
8時45分のチャイムが鳴ると、一斉に全校に音読のこえが響き始めます。今日3年生の様子です。
【加美トレ】 4月12日
「加美トレ」は毎日です。8時45分から9時まで、15分間、集中します。元気な音読の後は、鉛筆のカツカツッという音だけが教室に響きます。すごい集中力です。6年生の音読は「日本国憲法 前文」です。
写真下 クツのかかとを揃えよう!・・・6年生はさすがです! 【加美トレ】 研修会 4月8日15分間で「音読」「百ます計算」「漢字」を取り組み、集中力を育てるメソッドです。子どもたちの「集中力」を育てるための最強メソッドです。令和元年度、11月から施行実施をしてきました。京都から、隂山英男先生に来ていただいて研修会も実施しました。予定では、令和元年度の当初から毎日取り組む予定でした。昨年度は、週二回の実の実施になってしまいましたが、がんばって取組んできました。 昨年度の様子は関連記事をご覧ください。↓ 【加美トレ】研修会7月6日 【加美トレ】7月13日 【加美トレ】7月16日 【加美トレ】音読・百ます・漢字8月31日 【加美トレ】9月3日 【5年生】加美トレ 9月24日 【加美トレ】10月5日 今日は、令和3年度プロジェクトチームのリーダーの先生が、「加美トレの実践」について説明し、新転任の先生方もいっしょにすべての先生方が、15分間(音読・百ます計算・漢字)のトレーニングに挑戦しました。子どもの太刀の成長を期待しています。 【加美トレ】3月1日(令和2年度)
5年生と6年生を見に行きました。
音読は、「吾輩は猫である」「くもの糸」 名作を高速で音読です。 5年生の百ます計算は、「あなあき九九」 早い子は、100問を、何と「43秒!」 一問を0.5秒で解いています。 見ているとびっくりの集中力。 他の子どもたちも、自分のペースでもくもくと取組んでいました。 来年度は、毎日・朝に取り組む計画を進めています。 楽しみです。 |
|