【加美タイム】9月14日
継続は力なり。
必ず子どもたちの力になっていくと思います。 続けることが大切です。 毎朝、8時45分〜9時まで全クラスで取組んでいます。 毎朝、大きな声で群読。子どもたちの前で子どもたちの全員の声よりも大きく張りのある声で言い間違いをせずに模範を示す先生たちです。 高学年になると、暗唱していて子どもたちだけで群読しているところもあります。 2年生から、坊ちゃんの群読。名文、名調子の日本語を実際に声に出し、体にしみこませます。 毎朝、5分間の百ます計算。緊張感のある時間です。先生はストップウオッチを手に子どもたちの様子を見て回ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【加美トレ】9月10日
倦まず弛まず!!すごいぞ!頑張ってる!!
![]() ![]() 【加美トレ】9月7日 5年生
鉛筆の音だけが響く、集中の時間。
継続して取り組んでいます。 ![]() ![]() 【加美トレ】9月7日
集中して取り組んでいます。
音読の教材に、「さんしょう魚(井伏鱒二)」が加わりました。 ![]() ![]() 【加美トレ】2年3組 7月16日
音読は、「平家物語」祇園精舎の・・・凛とした声が教室に響いています。
足し算の百ます計算では、1分30秒ほどで出来てしまう子もいます。もちろん競争ではありません。先生が「一番はじめのタイムと今日のタイムと比べてみよう!ずいぶん早くなってるよね!」と声をかけていました。 自分自身がどんどんできるようになっていくことで自信をつけることができます。 漢字も、もちろん写真の通りです。 ![]() ![]() |