【加美トレ】10月5日(令和2年度)
集中力を高め、計算や漢字の基礎基本の力をつけるための「加美トレ」の取組。
続けています。今日も各教室からしっかりした声が聞こえてきました。教室の窓越しには集中して取り組む子どもたちの姿が見えました。 【加美トレ】7月13日(令和2年度)
先週から、【加美トレ】を始めました。
15分間で、「音読」「百ます計算」「漢字」をします。 最初の5分間は音読です。 5年生は「吾輩は猫である」「寿限無」です。 まず初めに大切なのは、姿勢です。 そのあと、できる限り高速で音読します。 目的は、「集中力」を高めることです。 【5年生】加美トレ 9月24日(令和2年度)
かけ算の百ます計算、100問1分ちょっと、裏面へ→合計200問を3分ほどで、できる子もいます。競争ではありません。一人ひとりが自分の集中力を高めていく取組です。教室の中は、静寂の中に鉛筆の音だけが聞こえます。
百ますの前は、音読。今日は「セロ弾きのゴーシュ」。 その他に2編の詩。詩の方は、もうみんなが暗唱していました。 「集中力」と「できる」という感覚の育成です。 みんなの成長が楽しみです。 【加美トレ】7月16日(令和2年度)「音読・百ます計算・漢字」の3つの取組を15分間でこなします。 「音読」で大切なのは・・・ ・スピード・テンポ ・大きな声で(おなかから声を出す) ・姿勢 何を読んでいるのでしょうか・・・例えば ・寿限無 ・吾輩は猫である ・竹取物語 などなど 名文を音読します!! 【加美トレ】研修会 7月6日(令和2年度)15分間で「音読」「百ます計算」「漢字」を取り組み、集中力を育てるメソッドです。 子どもたちの「集中力」を育てるための最強メソッドです。 昨年度、11月から施行実施をしてきました。 本来であれば、年度当初から取り組む予定でした。 昨年度は、京都から、隂山英男先生に来ていただいて研修会も実施しました。 ↓ 今日の一言 10月11日 陰山メソッド 昨年度から、加美トレのプロジェクトチームを組んで、研究してきました。 今日は、そのプロジェクトチームのリーダーの先生が、「加美トレの実践」について説明しました。実際に先生たちも、15分間(音読・百ます計算・漢字)のトレーニングに挑戦しました。 このトレーニングによる、子どもたちの変化は目を見張るものがあります。試行実施期間の子どもたちで実証済みです。 今日は、「いよいよ始まった」という、加美トレ記念日になるかもしれません。 |
|