【加美トレ】5月31日
3年生の音読は、西條八十の「お山の大将」
いいですね!学力テストの類(たぐい)は、説明文や取扱説明書のような文章の読解が多くなっています。文学はどこに行ったのか!?と心配になっていましたが、「加美トレ」の音読(群読)は、詩が多く、また古典からの名作を読むことが多いようです。素晴らしい! 【加美トレ】5月28日
いつも通りの朝が始まりました。
【加美トレ】5月26日
毎朝、8時45分から9時00分までの15分間で取組んでいます。
「継続は力なり」 “集中”へと意識が向かうときのイメージを掴むことができれば、 ここぞという時に力が出せます。切り替えが日常化すれば、習慣となり、実生活にも活かせる力がつくと期待しています。 【加美トレ】5月14日 倦まず弛まず
倦まず弛まず(うまずたゆまず)
飽きたり、怠けたりせず、継続して取り組んでいます。 群読の教材は、先生たちが選んでいます。 この詩が好き!この文章が好き!先生たちも楽しそうで嬉しそうに元気に読み上げます。子どもたちもそれにつられて、楽しそうにしている子どもたちが増えてきています。 読解力の基本は、まずは「読めること!」 意味が分からなくても「字を追えること!」 基礎学力の中心である国語力(日本語)を身につけさせたいと考えています。 【加美タイム】5月12日 継続は力なり
3年生の教室からは「寿限無」の群読が聞こえてきました。
|
|