授業のようす 6月21日(月)3年生の理科では、先週行われた期末テストの返却が行われました。結果は気になるとは思いますが、点数に一喜一憂するよりも、振り返りをきちんと行い、今後に向けて取り組むことが大切ですね。 防災訓練 6月18日(金)防災訓練は、4月に予定していましたが、緊急事態宣言の影響で延期になっていました。 大地震を想定し、教室での待機訓練、避難場所への移動しました。みんなが真剣に取り組みました。その後、下校班に分かれて、実際に起こった時の下校方法について確認しました。 1学期期末テスト2日目 6月17日(木)みんな最後まで頑張って取り組んでいました。 あと1日、悔いを残さないように頑張りましょう! 授業のようす 6月10日(木)2年生の社会は、「九州地方」について、パワーポイントでまとめたものをTeamsでアップロードし、グループで共有しました。 1年生の技術は、「人物紹介新聞」を作成しています。完成が楽しみですね。 どの学級も授業に主体的に取り組んでいる姿は、素晴らしいです。 2年生書写 6月4日(金)
毛筆で、行書体『夢を信じ(る)』を学習しました。
授業は、「黙想」で心を落ち着けてから始まります。 黒板の手本で、「書き方の原理・原則」を確認した後、実技に進みます。 他の授業と違い、黙ったままひたすら自己と向き合います。 廊下の掲示は、「授業中の話(書き方の原理・原則)を聴いて、表現しようとしているか」「積極的に取り組んだか」を評価して、その都度更新していきます。 ところで、「書写」は「書道」や「習字」と、どう違うのでしょうか。このあたりが”最優秀賞””優秀賞”と関連するかも・・・ |