授業のようす 6月10日(木)2年生の社会は、「九州地方」について、パワーポイントでまとめたものをTeamsでアップロードし、グループで共有しました。 1年生の技術は、「人物紹介新聞」を作成しています。完成が楽しみですね。 どの学級も授業に主体的に取り組んでいる姿は、素晴らしいです。 2年生書写 6月4日(金)
毛筆で、行書体『夢を信じ(る)』を学習しました。
授業は、「黙想」で心を落ち着けてから始まります。 黒板の手本で、「書き方の原理・原則」を確認した後、実技に進みます。 他の授業と違い、黙ったままひたすら自己と向き合います。 廊下の掲示は、「授業中の話(書き方の原理・原則)を聴いて、表現しようとしているか」「積極的に取り組んだか」を評価して、その都度更新していきます。 ところで、「書写」は「書道」や「習字」と、どう違うのでしょうか。このあたりが”最優秀賞””優秀賞”と関連するかも・・・ 1年生数学 6月4日(金)
トランプゲームをしながら正負の数の計算を発見的にとらえる学習をしました。前回の「加法・減法」に続いて、今回は「乗法」にチャレンジしました。
大きなカードを使って「基本ルール」を確認しています。ジャンプ課題の四則計算では、カードの並べ順と符合をうまく使えば、マイナスの数(赤色トランプ)をプラス得点にできますよ。 得点計算は、班員同士が確認と助け合いしながら進めます。 ゲームが白熱すると、いつの間にか十倉先生が参加して、”大人げない高得点”をだして自画自賛していました。 授業のようす 6月3日(木)どの教室でも、みんな真剣に授業を受けています。 スポーツデーへ向けて 6月1日(火)ダンスとフラッグを使った演技を行います。 |
|