4年生 社会![]() ![]() 4年生の学習しているプリントを見ると、 「日本地図」で 都道府県を学習していました。 近畿地方や関東地方、九州地方などそれぞれの地方のまとまりで覚えています。 大阪から日本へ、学ぶ範囲も着実に広がっています。 たくさん学んで、日本についてもっと詳しくなりましょう。 4年生 国語![]() ![]() 4年生の国語の学習は、 「たしかめながら話を聞こう」 です。 今日は、 「小さい子に本を読むなら、どのような本がいいのか?そのような本を探すとき、どんなふうに質問する?」 という発問に、 子どもたちからは、 「漢字がありますか?」 「絵は入っていますか?」 「字の大きさは大きいですか?」 「読むページは少ないですか?」 などと意見が活発にでていました。 しっかり自分で考えて学習に取り組めていますね。 4年 国語テスト がんばっています![]() ![]() 4年生の教室では国語テストを行っていました。 表裏のテストです。 表は文章題。 裏は漢字や言葉の内容です。 鉛筆の書く音だけが響き、真剣に取り組んでいるのがすごく伝わりました。 4年生のみんな、お疲れ様。 4年生 国語 ヤドカリとイソギンチャク![]() ![]() 4年生、国語の授業です。 説明文の「ヤドカリとイソギンチャク」を学習しています。 今日は、意味段落を学習していました。 それぞれの段落にはどのような内容が書かれているのかを確認していました。 4年生の保護者の皆さま。 ぜひ、お子さまと読んでみてあげてください。 4年生 算数 折れ線グラフ |
|