4年生 新しい図工の学習4年生は新しい題材に入っています。 「光のさしこむ絵」 という題材です。 自分の思う作品をイメージし、 あーでもない、こーでもないと、試行錯誤していました。 仕上がりが今から楽しみです。 どんな作品になるのかなぁ。 4年生 似顔絵
6月8日
4年生の教室には、 【似顔絵】 が掲示されています。 画用紙で、自分の顔のパーツを作成し、自分の思うように貼っていきます。 個性があふれていて、見ていてとても面白い作品たちです。 動きがある作品になりましたね。 4年生 社会4年生の学習しているプリントを見ると、 「日本地図」で 都道府県を学習していました。 近畿地方や関東地方、九州地方などそれぞれの地方のまとまりで覚えています。 大阪から日本へ、学ぶ範囲も着実に広がっています。 たくさん学んで、日本についてもっと詳しくなりましょう。 4年生 国語4年生の国語の学習は、 「たしかめながら話を聞こう」 です。 今日は、 「小さい子に本を読むなら、どのような本がいいのか?そのような本を探すとき、どんなふうに質問する?」 という発問に、 子どもたちからは、 「漢字がありますか?」 「絵は入っていますか?」 「字の大きさは大きいですか?」 「読むページは少ないですか?」 などと意見が活発にでていました。 しっかり自分で考えて学習に取り組めていますね。 4年 国語テスト がんばっています4年生の教室では国語テストを行っていました。 表裏のテストです。 表は文章題。 裏は漢字や言葉の内容です。 鉛筆の書く音だけが響き、真剣に取り組んでいるのがすごく伝わりました。 4年生のみんな、お疲れ様。 |
|