5年 社会「魚群探知機って」![]() ![]() ![]() ![]() 「魚群探知機って、スマホと連動してんねんで。」 「農業の水やりもスマホで操作できるんちゃうかった?」 「なんでもスマホとつながってんねんな。」 「そんなんロボットが全部やるんちゃう?」 「人いらんなあ。」 漁業の学習から、これまでに学習した第1次産業全体の仕組みを考え、これからの社会について意見がでました。 身近なスマホから、世界がどんどん広がり、多様な事ができるようになっていきます。 これからの変化に富んだ社会に対応できるように、豊かに育ってほしいと思います。 5年 英語「Who is this?」![]() ![]() 「Who is this?」 「This is 〇〇.」 「She is a teacher.」 「He is a teacher.」 身近な人の紹介をするための基本話型を学びました。 5年 算数![]() ![]() 5年生の算数の授業です。 「たて2cm、横3cmの色板をしきつめて、正方形を作ります。正方形ができる時、1辺の長さは、どんな数で表されますか。」 公倍数について、考えました。 5年 紙風船をとばしてみよう
8月31日
「ボールみたいにはねへんなあ。」 紙風船にあまり触れたことのない子どもたち。 「もっと高く もっともっと高く ってどんな感じかな?」 「詩を読みながらやってみよう。」 詩に合わせて、実際に紙風船を打ち上げ、詩の描写を体現しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 音楽 鑑賞の時間![]() ![]() ![]() ![]() 「え・・なんやろ?」 「悲しい感じがする・・・あっトトロ!」 メロディーや曲調の変化に耳を傾け、音楽に親しみました。 |
|