6年 土曜、日曜はどう過ごす?
5月28日(金)
6年生では、算数科「文字と式」の学習を行っています。 6年2組では、「たしかめポイントの問題」に取り組んでいました。 「たしかめポイント」は各単元の学習の理解度を確かめるために設けられたページです。 つまり、週明けにはテストが近づいているということです。 テストが月曜日であれ、火曜日であれ近づいていることには変わりません。 この土日、どのように学習をふりかえるかで結果も心持ちも変わってくるでしょう。 土日をどう過ごすか、ぜひ考えてみましょう。 6年生 待ちに待った・・・6年生は、今日も家庭科の学習をしています。 担任の先生が 「連絡帳にも、さいほうセットと書いたからわかるとおもいますが・・」 すると、 「まさかのー。」 と反応する子どもたち。 「ナップザックを作ります。」 次回から、裁縫に入ります。 6年 再発見!!
5月25日(火)
6年1組では、図画工作科の学習を行っていました。 「よく見て かこう」 今回のお題は「My shoes」 いろんな角度からよく見ることで、 「ロゴがある」「QRコードがある」「反射材がある」 いつも履いている靴からも発見がでます。 6年 “ふりかえり”は大切です
5月25日(火)
6年2組は、講堂で「走り高跳び」を行いました。 一人一台のタブレットを持って、 自分の跳んでいる姿をすぐさまチェック!! 踏み切る位置が、、、腕と足の振り上げが、、、 自分の跳んでいる姿を振り返り、他の人が跳んでいる姿にアドバイス。 できるポイント、つまずきポイントが分かっていると上達が早いです。 体育以外のことでも、行ったことをふりかえり活かすこと 大切です。 6年生 外国語6年生の教室では、外国語の学習に取り組んでいます。 今日は発音の学習です。 A、ア、ア、apple などと口形を意識しながら声に出して、耳で聞いて学ぶことができました。 C-NETの先生とも話せるようになるといいですよねー。 |
|