2年 3月6日(水) ティーンズヘルスセミナー大阪府助産師会より助産師の方に来ていただき講話を受けました。 「性の多様性」については、日本の性教育は遅れており、国によっては幼稚園や小学校低学年から性教育を始める国もあるそうです。 また、知らなくてもよいとされている一方で、商品化された性に簡単に触れることができ、間違った性に対する認識が、自分や相手を辛くすることがあるとお話がありました。 「性」には4つあり、からだの性、こころの性、好きになる人の性、社会的な性があることや、LGBTQ+に関しても学ぶことができました。 ケーススタディーとして様々な場面の紹介があり、自分はどう行動すべきか、皆で考えました。 「交際」については自分の気持ちのままに行動するのは良いことなのか、考えました。 前日に行った「デートDV」についてもお話がありました。 暴力とケンカの違いとして、上下関係ができてしまうような行動は暴力、対等な関係で行われるのはケンカであると学びました。 行動には、対等な立場で、お互いの言葉での同意が必要であることをお話しいただきました。 誰もがお互いを尊重し、ありのままの自分で生活できる社会になってほしいです。 2年 3月5日(火) ティーンズヘルスセミナー事前学習DVD「対等な恋愛関係って?」を見た後に、1つ事例を紹介され、意見交流をしました。 恋人同士の会話で一方が「あいつといるときの方が楽しそう、あいつのことが好きなんじゃない?」と問われ、もう一方が「友達で話しているだけ。自分のこともっと信じて。」とケンカになります。 それぞれにどんなアドバイスをするか交流していました。 また、デートDVに関するチェックリストも紹介されました。 これから交際するときに、自分はどうか、相手はどうかと振り返るリストとして知っておきましょう。 2年 2月13日(火) 卒業生へのメッセージ作成生徒会が毎年行っている活動で、今年から卒業前の期間で1、2年生からのメッセージを掲載する形になりました。 部活動や委員会などでお世話になった、3年生へのメッセージを一生懸命に書いているのが印象的でした。 3年生も廊下に貼られたメッセージをよく見てくれていました。 76期生 進路学習進路指導主事の柴田先生が「自分の進路に向けて第1歩を踏み出そう」というテーマで、講話をしてくださいました。 中学卒業後の進路のことや、私立高校と公立高校のそれぞれの良い点、専願と併願の違いなど、進路選択の上で知っておかなければならないたくさんの情報を教えていただきいました。 そして、自身のより良い進路選択に向けて、「様々なことに興味をもち、チャレンジしてみよう」という素敵なメッセージをくださいました。 進路学習を終えた感想では、 「今日の進路学習の話を聞いて私は、今は何も将来の夢や、やりたいことがないけど、今から少しずつ高校のことを調べて自分のやりたいなと思うことを探していきたいなと思いました。そのために今からでもやっていけることがたくさんあると知れたので、勉強や部活動、委員会や友達との付き合いなど日々を大切にしながらこれからのことを考えていきたいです。」 とあるように、1年後の進路選択に向けとても良い刺激になったことがうかがえました。 2年 2月21日(水) 探究学習 その6各班で作成した提案を実際に東急不動産の方に見ていただき、具体的なフィードバックをいただきました。 「アンケートをとった客層を年代で絞るべきである」、「なぜあべのキューズモールでこのの企画をするのか」、「費用の問題を解決する必要がある」など実際に運営している方からの貴重なご意見をいただきました。 一方で、現状分析において「同感です」や、「この視点重要です!」、「実際に共有させていただきます!」などお褒めの言葉もいただきました。 今回のフィードバックを受けて、皆さんの提案がより素晴らしいものになるといいですね。 |
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