4年 viscuitを使ったプログラミング
4年生が学習用端末のviscuit(ビスケット)を使った、プログラミングの授業をしていました。外部から先生も来られて、操作方法を丁寧に教えてもらうと、みんな夢中になって取り組んでいました。
自分で描いた色とりどりの魚や生き物達が画面の中を泳いでいました♪ タブレットの使い方を知ろう 1年保管庫からの出し方や電源の入れ方、自分のIDとパスワードの打ち方、シャットダウンの仕方など基本的な操作を教わっていました。 子どもたちは、ワクワク・ドキドキでした。 「お絵描きソフトを使おう」2年
2年生が学習者用端末のお絵かき用ソフトを使って、絵を描いたり、プログラミング機能を駆使して描いた絵を動かしたり、クイズを作ったりしました。先生やICT支援員の方に丁寧に教えてもらって、楽しんでいました。
図工「魚の絵をかこう」3年
3年生が図画工作科の時間に、海遊館で見た魚の絵を描くために、学習者用端末を使って海の生き物の写真を調べていました。
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