Teamsの使い方を学ぼう 5年
5年生がMicrosoft Teamsの音読機能の使い方を学んでいました。音読練習の宿題を出した時に、その様子を映像として記録し、先生に提出する方法です。また、その音読が正確であるかを機械が判別する機能の説明もありました。
双方向通信の仕方 2年4年 viscuitを使ったプログラミング
4年生が学習用端末のviscuit(ビスケット)を使った、プログラミングの授業をしていました。外部から先生も来られて、操作方法を丁寧に教えてもらうと、みんな夢中になって取り組んでいました。
自分で描いた色とりどりの魚や生き物達が画面の中を泳いでいました♪ タブレットの使い方を知ろう 1年保管庫からの出し方や電源の入れ方、自分のIDとパスワードの打ち方、シャットダウンの仕方など基本的な操作を教わっていました。 子どもたちは、ワクワク・ドキドキでした。 「お絵描きソフトを使おう」2年
2年生が学習者用端末のお絵かき用ソフトを使って、絵を描いたり、プログラミング機能を駆使して描いた絵を動かしたり、クイズを作ったりしました。先生やICT支援員の方に丁寧に教えてもらって、楽しんでいました。
|
|